2013年01月22日

久しぶりに投稿



ちょうど1年ぶりの投稿です。
Facebookがメインになってしまって、ブログが面倒になってしまいました。

今シーズン、2度白鳥を見に行ってみましたが
今年は日中の過ごし場所がたくさんあるらしく
たくさんの数の白鳥を見ることができません。
先日行ったところによると800羽ほど飛来しているようです。







今年はここ数年より寒いですね。
白鳥撮っていても、耳が痛くなります。
手袋、帽子は必須です・・

  


Posted by ナミキ at 14:35Comments(0)白鳥

2012年01月12日

今シーズン 初白鳥

すっかり「ずくなし」になった私ですが
やはりこの時期は白鳥を見ておかないといけないと思って
9日の日に見に行ってきました。
本当は朝行こうと思っていたんですけど
朝のうちは天気がいまいちで、空が白かったのでやめてしまって
3時ころ、ねぐらに帰る白鳥をねらいました。




今年は例年より少ないようですが、それでも200羽ほどはいたんじゃないでしょうか。




ついて間もなく白鳥が飛び始めました。




最初のうちは1家族くらいずつだったんですけど。。




団体で隣の田んぼに移動中・・




かなり近くを飛んでいきましたよー




徐々に傾いた陽を受けて飛んでいます。




足が。。きれいにそろっていてかわいいですね~




「そろそろ行く~??」って合図かな・・




それ!行くぞー!・・・大股で。。。(^▽^;)




さぁ~こっちらかも。。。行くよー




最後はもう団体で一気に飛んでいきましたよー




そして、白鳥も鴨もいなくなった田んぼを夕日が照らします。



今年もまた白鳥をちょいちょいと見に行けたらいいなと思います・・(*^-^)ニコ  


Posted by ナミキ at 16:53Comments(2)白鳥

2012年01月02日

新年明けましておめでとうございます

2012年 新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年は、あまりいろんなところに撮りにいけなかったですが
今年はもっと南や北の方にも行ってみたいですね~
一番行きたいのは木曽方面ですかね~・・

年末から年始にかけてあまり出かけることもなく
家でのんびりをとしたお正月を過ごしています。
天気の様子を見て、白鳥も見に行こうと思ってはいますが
今日は雪がちらつく天気。
この休み中にカメラをいじる機会があるといいんですが。




冬の安曇野散策も楽しまなきゃ…

  


Posted by ナミキ at 22:42Comments(4)雑記

2011年12月28日

今日の。。。

1ヶ月も更新してませんでした。
いくらでも時間はあったんですけど
ブログを書くのが面倒になってしまって…
12月でいろいろ忙しいこともあったせいかもしれませんが
それにしても、書きたいネタはそこそこあったんですよね~
徐々にアップしていければと思います。

このところ天気が良くて、時間があれば白鳥を見に行こうと思っていました。
撮りに行くなら午前中だし、午前中はけっこう仕事が入っちゃってたし
近いうちに見に行こうと思ってます。

それでも、今日は近くの景色をほんの20分くらい撮ってきました。



雪が残る田園、安曇野の景色。
寒いんですけど、寒さを忘れるきれいさでした。
  


Posted by ナミキ at 23:36Comments(2)風景

2011年11月21日

霊松寺 10月24日

ほんと。。。遅くて申し訳ない感じですが
10月24日のフォトを。。(^-^;
霊松寺の紅葉を見てきたんですけど
まだ全体的に少し早く、色づき加減が5分くらいだったかと思います。




ここで有名なのがこの「お葉付イチョウ」
イチョウに銀杏がついていると安産になるということですよ。




そして、ドウダンツツジの赤も有名なんですけど
時期も早かったせいなのか、色づきがかなり薄かったです。




それでもこんな風景は癒されますね~




一昨年訪れた時はもっと真っ赤な色が見れたんですけど。。




そして、この素晴らしい山門も立派で趣きがあります。




霊松寺入り口から見た大町市街地
先ほど行った大町ダムが正面に見えます。


霊松寺を後にして池田の大カエデも見に行きました。




今年はどこの紅葉もいまいちの色づきだったようですが
この大カエデも例年よりはきれいではなかったようです。


はぁ~。。。。やっと1か月前のフォトをアップしました。。。(^。^;)  


Posted by ナミキ at 21:57Comments(4)風景