2011年11月15日

10月24日 高瀬渓谷 2

大変遅くなっております。。。(^-^;
なんだか~・・・・いけません。。
ブログまでたどり着かない。。って言うのは言い訳です。


七倉ダムのところまで行きました。
七倉山荘のところの紅葉はけっこうきれいでした。



高瀬川沿いの紅葉も見ごろだった感じです。



後ろに見えるのは。。。。七倉岳??



葉っぱは少し傷み気味・・



七倉ダムから少し下ったところの紅葉。ここはいつもきれいなんですよー



水の色が本当にきれいですよね~



水のキラキラがきれい~・・・



高瀬渓谷の紅葉は相変わらず素敵でしたー。。。

この後、霊松寺の紅葉を見に行きました。 続く・・・・・  


Posted by ナミキ at 22:45Comments(0)風景

2011年11月04日

高瀬渓谷 10月24日

こんばんは~。。こんな遅い時間に。。

今年は紅葉がダメですね~
とにかく赤が色づかないうちに枯れる。。的な。。(^-^;
なんだかきれいな紅葉を見れないうちに冬になりそうです。
長野県だけではなく、どこも今年はダメみたいなので
仕方のないことなんですけどね。。

まぁ、そうは言っても、夏の色とは違う景色を
見れるわけですから、出かけた時には楽しまないといけません。
10月24日に高瀬渓谷に行きました。




まだ、少し早いかなって感じでしたが
この位色づいていればOKですか??




このつり橋がけっこう絵になるんですよー




大町方面の景色です。




そして龍神湖です。やはりあと1週間後くらいが良かったかな。。




ドラマティックなこんな場面が好きなんですけどぉ~・・
もう少し陽が当たってくれていればきれいだったのにな~・・


このあと、七倉ダムまで行きました。
。。。すいません、小出しに行きます。。続く。。。(*゜▽゜)ノ  


Posted by ナミキ at 22:35Comments(0)風景

2011年10月28日

10月16日 松川渓谷 2

前回の続きです。

山田牧場からどんどん道なりに進むと志賀高原との境に
「笠ヶ岳」があります。
実は、そこに登ってみたかったのがこの日の目的でした。
事前の調べでは30分ほど登り頂上に着くと
360度のパノラマが見られるとのこと。。
2年前に出かけた時も、その登り口までは行ったんですが
登らずに帰ってきてしまったので、今回はぜひ頂上まで
登ってみたい!って思いました。




登り口にある峠の茶屋です。


途中の道はほとんどが急な階段。
けっこうきつい急坂なので写真撮る余裕なく・・




30分ほど登って頂上に着きました。
頂上からの眺めは本当に素晴らしかったんですけど
やはり北アルプス方面は雲に隠れて見えません。
でも横手山は目の前に見えて、志賀高原の紅葉の様子も
とてもきれいに見ることができて最高でした。




みなさんのんびりとこの景色を眺めておりました。







笠ヶ岳、という名前の由来の通り、横手山から見ると
笠のような形をしてるという、とんがっているんですよね~・・
なので、頂上には広いスペースはなく、くるっと見渡して下りました。
なかなかスリルのある軽登山でした・・(*^^*)

そのあと、志賀高原方面に下って帰路に着いたんですが
天気も良かったし、カメラマンや観光客が本当に多かったです。



また来年は志賀高原の方に紅葉を見に行ってみたいと思いました。(*゜▽゜)ノ

  


Posted by ナミキ at 16:57Comments(2)風景

2011年10月26日

10月16日 松川渓谷

昨日に続いて。。今日もアップしちゃいます。。(*^.^*)
16日に出かけた松川渓谷です。
2009年に初めて行って、すっかり気に入って帰ってきたんですけど
今年もまたあの景色が見たくて行ってきました。




有名なこの橋「高井橋」 なんと色の塗り替え中(^^;




八滝 紅葉はもう少しのところでした。




山田牧場 この辺りまで上がったところがちょうど見ごろでした。
今年はやはり2年前より色がいまいちのように感じましたが
山全体の色づきは見ごたえがありました。




まだ牛も放牧していました。




もう少し上に登ったところからの牧場の景色




そして、なんといってもここからの眺めが最高です!


そのあと、山ノ内町との境にある「笠ヶ岳」に登りました。。


続く。。  


Posted by ナミキ at 20:12Comments(0)風景

2011年10月25日

10月4日 栂池自然園

前回の記事が6日??
かなり時間が空いてしまいましたが
その間に、自分のPCが変わりました(-_-;)
前のPCの液晶に黒い筋が入ってしまったので
液晶を交換しようか、新しいPCを買おうか、どちらにしようかと思ったんですけど
OSも今の主流は7だけど、自分のはXPだったし、
そろそろ新しくしてもいいかと思って、購入してしまいました。
容量も大きくなったし、core i7だし。。
調子がいいです。。。買ってよかったわー・・(*^^)
しかもけっこうお得な値段でした。。8万円弱。。(;´▽`A``
液晶も見やすいです!!V(○⌒∇⌒○) ルンルン


そうそう、それで。。
10月と言えば。。。。。そうです!紅葉ですよ!
4日、16日、24日と紅葉を見てきました。
今年の紅葉は、全体的に色がいまいちですね~
特に4日に行った栂池自然園は9月下旬の霜で葉っぱがやられて
枯れてしまった木が多かった。。。
天気が良かったので、紅葉がきれいだったら素晴らしい
コントラストを見せてもらえたと思うんですけどね~

何枚かアップします。




















こう見ると、そんなに色が悪い感じには見えないかもしれませんが
実際は葉が枯れてしまって枝だけの木などもたくさんありました。
また来年に期待したいです。


17日、24日の紅葉はまた次回以降で。。お願いしますペコリ(o_ _)o))  


Posted by ナミキ at 20:06Comments(0)風景